3年前、ジャンルの違う複数の仕事を始めた時、

「すべてのことを頭で覚えておくのは不可能だな」

そう感じて、リマインダーやスケジュールアプリなどを導入しました。





みなさんもご存知の通り、
人間は忘れっぽい生き物です。

自分の記憶力を過信している人ほど、
ミスが多かったりします。





諸説ありますが、
脳のデータ容量はスーパーコンピューター以上あると言われています。
それでも人生で体験・経験する「リアル」な記憶は、
相当なデータ容量だと思います。

そんな膨大なメモリをパソコンと同じように、
脳を記憶媒体としてばかり利用していると、
脳の動作が重くなり、パフォーマンスが落ちてしまいます。

常に一定の、
脳のメモリを空けておく事が、
新しいアイデアの創造や、パフォーマンスに欠かせないと考えています。

ですが、
最近それも良いことばかりではないと感じています。


思考のクセなのか、この考え方が習慣として定着してしまっているからなのか、
仕事のことではほとんどないのですが、
プライベートでの会話も「メモするまでもない」と判断すると、
そのままスッポリと記憶が消えていることがあります。
それでよく妻に怒られたりもしています。。笑


個人的に、
「記憶する」場所を、脳ではなく外部の媒体(メモアプリ等)にするという習慣は、
脳の退化を早めるような気がしています。


コンピュータの進化がますます加速していき、
人間の能力の大半はコンピュータに代替されていきます。


それは人間の弱体化を意味しているんじゃないかと、
怖くなったりしています。



コンピュータは、
奴隷にする・されるではなく、
うまーく付き合っていくことが重要ですね。



仕事のことはなるべく外部の記憶媒体を用い、
プライベートのことは自分の記憶力を活用するようにしていきます。







▼▼▼開催セミナースケジュール▼▼▼


【他言厳禁】仕入れ担当がこっそり教える新築アパート供給のウラ側
土地の仕入れを0と位置付け、売却を100と表現し、 一部セミナーでは、その土地の吟味の仕方から、建築企画に至るまで、 用地仕入担当の小川がアパート投資の『0から50』までをお伝え致します。 二部セミナーでは、入居者目線から読み解く満室稼働の理由、 そして売却時の出口戦略に至るまでの、アパート投資の『51から100』までを リーシングのスペシャリストの佐藤がお話させて頂きます。 

【受講料】

 無料!
【開催日時】【会場】【お申込】

2018年1月21日(日)

受 付 13:00~
第一部 13:30~14:30 
第二部 14:45~15:45
補 足 15:45~16:00 

【東京】
アットビジネスセンター東京駅 202号室
東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 
JR線「東京」駅(八重洲口)より徒歩約6分
都営浅草線「日本橋」駅より徒歩約5分
     「宝町」駅より徒歩約4分
銀座線「京橋」駅より徒歩約5分


 
お申込締切日 1/19(金)