今日は区分の契約でした。
今回は売却側の仲介のお仕事をさせて頂きました。



買主側の仲介業者さんは、
中国の方で、買主様も中国の方でしたので、代理でのご契約となりました。



文化が違うので面白いものですが、 
現金はすぐに用意できるので、現金で決済したいとのこと。



以前もそういった経験がありまして、
ボストンバッグいっぱいに札束を詰め込んで決済に来られた中国の方がいらっしゃいました。



日本人は、怖くてなかなかできませんよね。。





また驚いたのは、
話し言葉こそカタコトながら、日本の小難しい契約書をしっかり理解されていて、
やはりこの勤勉さと熱意が最近の中国を表しているんだなあと感じました。





土壇場で少し意思疎通の乱れがあったりもありましたが、、、





引き続き今後も日本の不動産業界に大きく影響してくる中国経済ですので、
良いところはマネさせて頂きながら、相乗効果が生み出せれば良いなと思います。





今後も海外の投資家さんとのお付き合いもあると思いますので、
海外の言葉を少しでも理解したいと感じることができた今日の契約でした。




これから以前の職場から仲良くさせて頂いている方との食事会に行ってまいります!




いつもお読み頂きありがとうございます!!