※先輩の佐藤さんから「行間あけすぎじゃね?」とアドバイスを頂いたので、今日はコンパクトに書いていきます。。


私は、仕事で使うツールに非常にこだわっています 。


気に入って購入したものでも、
使いにくさを感じたらすぐに使うのをやめます。
(我慢して使っている時間の方が勿体無いと感じてしまいます)


そんなこだわりの仕事道具を何回かに分けて書かせて頂きます。

・腕時計
・ボールペン
・年間スケジュール帳
・週間スケジュール帳
・ToDo管理
・ノート
・ITツール etc...


本日はこちらの仕事道具のご紹介です。

IMG_2125



左下の2017と書かれている手帳にこだわっています。
年間スケジュール帳として利用しています。(愛用歴はもう3年目に突入しました)

「リド ミニプランナー」です。
確か500円ほどで購入できます。

これは非常に厚みが薄く、持ち歩くのに便利なのです。

IMG_2130


こんなに薄いんです!

以前は、本革のシステム手帳に憧れ、何度か購入しましたが、
重さと厚さがどうしても気になってしまいました。


またこのミニプランナーの良さは薄さだけでなく、蛇腹式になっていて、半年分のスケジュールが一挙に確認できるところにあります。

IMG_2131


これは他のスケジュール帳には中々真似できない部分だと思います。
PCなどから見るクラウドのスケジューラーなどでは実現できないのではないでしょうか。
(Microsoftのホロレンズなら可能かもしれませんが)

記入欄がかなり狭いので、日々の使用には中々不便を感じる方も多いと思いますが、
私は四半期スパンの中長期的なスケジュールを作成する際にこれを用いています。


日々のスケジュール管理ツールについては、また次回以降にご紹介していきます。


好き嫌いは分かれると思いますが、
価格も安いので一度試してみられてはいかがでしょうか。


今後も私のこだわりの仕事道具をご紹介していきますので、
ご期待ください。