甘かったです。なめてました。。
なめてたということはありませんでしたが、 これほど奥が深いとは。。。




私は、前職ではアパート用地の仕入をしていたので、色々なクセのある物件も取り扱ってきました。 
また数億円規模の大型の案件も過去何度も扱ってきました。




その当時は、まさか自分がワンルーム物件にこれほど苦しまされることになるとは思ってもいませんでした。。



 
億単位の物件を扱っていたので、1000万前後がメインボリュームの区分ワンルーム物件は、心のどこかで「自分なら問題ないだろう」と思っていたのかもしれません。。 





昨日・今日と不動産業者専用の情報ネットワークでお馴染みのREINS(レインズ) で区分ワンルーム物件の情報をひたすらに仕入ていました。





前職をスタートした時も、このREINSでアパート用地の情報を何件か仕入れ、無事に成約できていましたので、REINSをチェックする審美眼はそれなりに自負しています。











のはずでした、、、、、、













IMG_0033





紙をムダ使いするなと言った声が聞こえてきそうですが、問題はそこではありません。
(ムダ使いすみません、、慣れてきたらペーパーレスでやっていきますのでご容赦下さい。。)






数にすると150件ほどでしょうか。
それほど多く感じない方もいらっしゃると思いますが、






この150件は、
「おっ、なんだか良さそうだな!」と思いプリントアウトした件数です。






実際には、この10-20倍くらいはチェックしています。






これだけ情報を探してみても、CFネッツの投資家のお客様にご提案できる案件は5件もあれば良いほうかもしれません。


 


実際のところ、
「おっ、なんだか良さそうだな!」レベルの150件の中から、30-40件ほどはガンガン販売をかける業者さんは多いと思います。





私自身もCFネッツに入社せず、投資理論を学んでいなければ、お客様にご提案していたかもしれません。。。(そう考えるとゾッとします。。)






我々、不動産業者は数百万円の物件から数億円の物件まで、取り扱う金額は幅広く、日々そういった金額を動かす仕事をしています。なので金銭的な感覚が麻痺してしまうこともあり得ますが、





数百万円の物件でも、個人ひとりひとりにとってはとてつもなく大きな金額です。






私がご紹介する限りは、
効率性と安全性の両方に自信を持てる案件のみご紹介させて頂きます。





CFネッツの投資理論に適した物件を発見するには、非常に地味で根気の要る作業が必要となりますが、その分、見つけた時の嬉しさはひとしおで、早く投資家のお客様にご紹介したいという気持ちでいっぱいになります。






まだまだ底が見えない区分ワンルームの仕入の奥深さですが、
安定的に情報を発信できるよう物件数をきっちりと確保し、
かつ、CFネッツの投資理論に適した物件情報を投資家の皆様にお届けして参ります。






今日はこんな裏方作業について書かせていただきました。
最後までお読み頂きありがとうございました。