いまの市況で利回り10%なんて、
よっぽどなんかある物件ですよ。



過去に事件があったりとか、
空室が全然埋まらないとか、
ボロボロだったりとか、、、、




そういうのを再生して高利回りを実現している大家さんもいますが、
それって不動産「投資」の範疇を超えていると私は思います。



だって、
自分で管理して、掃除して、入居者の連絡対応して、なんて、
普通にサラリーマンやってるほうが楽だし安定するわけで。



だから、
DIYが好きだとか、大家業に生きがいを感じるという方以外には、
そういう物件に手を出すことはオススメできません。
(決してそのような方を否定しているのではありません。好きな方には良いと思います。)



私ももしリタイアすることがあれば、
そういった再生大家業にチャレンジしたいと思いますが。笑



本業に力を注ぎながら、
不動産投資もやろうとするなら、
10%なんて数字を追っかけちゃだめですよ。
リターンの裏には必ずリスクがあります。



今の金融商品で利回り10%なんて商品ありますか?
あっても発展途上国の株とかじゃないかと。



過去にはそういう時代もあったかと思いますが、
過去は過去でいろんなリスク(世間体とか)があったわけで。



いま、
首都圏のアパートなら表面利回り6から7%の間くらいじゃないですかね?
そこから大きく乖離するようなら「なんかあるな」と思ったほうが良いです。
(たまーに掘り出し物もあるんですけどね。掘り出し物狙いは大成しませんので忘れましょう)






資産が潤沢にあって、
その物件価格くらいのロスなら全然問題ないよ!という太っ腹な資産家の方以外は、
そういう物件は見なくていいと思います。時間が勿体ないです。





もし、
それでもそういう物件にチャレンジしたいという方は、
まずは一度ご相談ください。