休み中、

気遣って頂き、業者さんからの物件確認もメールでくださることが多いです。






小さなことですが、
こちらとしては非常に助かります。




知らない番号から着信が入っていると、
掛け直すタイミングも色々考えなくてはいけないですが、


メールでしたらいつでも返せます。






不動産業界はメール文化が浸透しきっておらず、

電話ばかりの業者さんも多いです。






でも考えてみると、


不動産という大きな取引なので、


メールなどのエビデンスが残るコミュニケーションの方が、


適していると私は思います。






これまでも「言った言わない」でかなりトラブルも多かったので。。。






「電話だとその場で解決できる」




これは電話の最も強みであるといえますが、

エビデンスが残らず後々トラブルになったり、

相手と同時に時間を消費しますので、



実は通話時間の2倍の時間を消費することになります。
(この考え方はアメリカ系の企業では真っ先に研修されます)







休み中は時間の使い方は、

より人それぞれ多様化しますので、






そんな配慮を頂けると、

永くお付き合いさせて頂きたいと感じますね。